miageru.の仕事前・そのごの美術科7編

こんにちは!

暑い暑いとわめいておりましたが、いつの間にか朝晩はめっきり寒くなり、布団を引っ張りだしてみたり、タートルネックを探し求めたり、急な季節の変わりように驚く日々でございます。さすが青森クオリティ、なんやかんや帳尻はしっかり合わせてきますね。今年の冬は穏やかでありますようにと願うばかりです。

という訳で、今回は「青森戸山高校美術科有志展 そのごの美術科7」に行ってきましたよ!のお話です。

デデン!

「そのごの美術科」とは、の2003年に設立されながらも10年間で高校の閉校とともに無くなってしまった青森戸山高校の美術科のみなさんが、それぞれの「いま」をそれぞれの方法で表現した素晴らしい展覧会です。

なんというか、人口減少時代において、「自分の出身校が閉校する」ということが誰しもありうる、人ごとではない現実だよなぁとお知らせのハガキをいただく度に思っておりました。

母校で過ごした青春の日々は、何があっても心に残っているけれど、やはり閉校するというのはさびしいだろうなと思います。店をやっていると、恩師や同級生が時々遊びに来てくれるので、今頃になって「あの高校でよかったなー」と思ったりしています。(miageru.はオーヤヤヤでお馴染みの南高出身です!)

若い時は青春の価値に気が付けないんですよね。人生って、不思議なものですね。

いろいろなものが生まれては消える、それがとんでもないスピードで繰り返されていく令和の時代だからこそ、残したいものは意志を持って続ける。その姿勢が素晴らしいなといつも思っています。尊敬しています。

miageru.で個展をしていただいたり、ポストカード販売でお世話になっている宮野さん、トヨカワさん、算用子さんの作品も展示しておりました。

キウイ!!みずみずしい!!

怒涛のつらいコーナー!人生イロイロよね!

白イルカかわいいですね!

絵しりとりができるコーナーもありました。絵しりとり、授業中、みんなでやりましたね。スマホなんてないですもんね。お手紙書いてイチゴになるように折って友達にまわしたり。エモいですね。(使用方法あってます?)

会場には素敵な音楽も流れていました。好きな感じでした!

たぬきちゃんかわいかったです。

そしてこちらはなんと、明日が最終日ということで、気になった方はぜひ会場へ足をお運びください。

芸術の秋にぴったりです。

【青森戸山高校美術科有志展 そのごの美術科7】
協同組合タッケン美術展示館
10:00〜17:00(明日最終日)