溶け合う色が美しいお茶碗

こんにちは!

青森市はまだまだ雪が降り続いています。

まだ2月、でも、もう2月ですね。

今日は、ちょっと大人っぽいお茶碗をご紹介します。

黄色とグレー、黄緑が溶け合ったような不思議な色合いが、心を落ち着かせてくれます。

その名も「セピアライン」。

セピア色を調べてみると、イカスミの色だとネットに書いてありました。

中学生のころ、インスタントカメラで友達と写真を撮りあいっこする、という謎の遊びが流行したのですが、その時に、写りがいい!(今で言う「盛れてる」です)と話題になったのが「セピア写真カメラ」でした。モノクロタイプもありましたが、それだと暗すぎるし、ニキビ跡なんかが目立つんですね。

なんとなく、アラをぼかしながらいい雰囲気で撮れる!可愛くなる!と、当時の女子たちは「セピア」に夢中になったのでした。懐かしいです。

脱線してしまいました。イカスミよりはずいぶん明るく、おしゃれで懐かしい雰囲気のお茶碗です。

【白山陶器】
セピアライン お茶碗   1,512円(税込)
◯磁器
◯電子レンジ使用可 / オーブン使用不可
◯13.5×6.5cm